新着情報

02/28/2018

職場復帰、子育てと仕事の両立を考えているママ必聴!
「両立&保活セミナー」に参加して、モヤモヤを解消しよう

著者の画像
山下 真実 さん
保活アドバイザー
株式会社ここるく 代表取締役
 
京都の田舎町に生まれ育ち、経営者であった父から「出来ない時は、どうすれば上手くいくか考えなさい」と教えられる。課題があれば解決すべくトライしましたが、幼いころは上手く行かないことの連続。発想力や問題解決力のある大人に憧れました。その後は、大学在学中に学生ベンチャーを立上げたり、金融業界に就職後も複数の新規事業立ち上げなどを経る中で、自分なりの方法論を築いていくようになりました。そんな中、2011年に第一子を出産し「今まで気にも留めていなかった当たり前の事が、産後は一気に出来なくなるんだ!」と感じたことがきっかけとなり、現代にあった子育て支援を実現するため、2013年に株式会社ここるくを設立。2児の母。
https://www.kokoruku.com/

育休中でいずれ職場復帰される方、妊娠・出産を機に一度仕事を辞めたけど、ゆくゆくはまた仕事をしたい、と考えられているママも多いと思います。しかしその先には、保活や、家事・育児と仕事の両立という未知の壁が。フェスタでは、そういった壁が扉になるような、モヤモヤを解消してくれる「両立&保活セミナー」を開催します。セミナーでお話いただく保活アドバイザー/株式会社ここるく代表取締役の山下真実さんに、当日の内容についてお伺いしました。

──山下さんが経営されている「株式会社ここるく」は、何をされている会社ですか?

ママのお出かけプラットフォーム事業として、人気レストランと提携し、お店自慢のお料理やサービスが託児付きで利用できるプランをプロデュース・販売しております。託児付きプランは弊社サイト「ここるく」(https://www.kokoruku.com/)からお申込みいただくと利用することができます。

ここるく

──小さいお子様のいるママにとっては夢のようなサービスですね。どのような思いがあってここるくの設立に至ったのでしょうか。

私自身がはじめての育児を経験する中で、お腹が空いたら好きなお店でランチするとか、友達と思いきりおしゃべりして気分転換するといった、それまでは当たり前で気にもとめていなかったような日常的なことが産後は一気にできなくなったことに衝撃を受けました。それがきっかけで、ママが育児中に自分の時間を持って子育てにたくさんエネルギーを注げる環境を作りたいと考え、起業するに至りました。

──フェスタの「両立&保活セミナー」では、具体的にどんな内容のお話をされるのですか。

近年は保育園に入りたくても入れない状況が続いているので、職場復帰を考える前に保活のことが心配でモヤモヤしてしまう人が多いようです。そこで保活のやり方を具体的にお伝えすることで、「いつ・どこで・何をすればよいか」を明確にし、復帰に向けての第一歩を迷いなく進められるようお手伝いしたいと思っています。一方で、保活のやり方が分かり保活を進め始めると、復帰することが更に現実的になってくるため、復帰に対する不安がムクムクと湧いてくる方が多いです。セミナーでは事前に聞いておきたい復帰後のリアルな状況や、乗り切るためのテクニックをお伝えできればと思っています。

──職場復帰を考えているママにはもちろん、将来的に働くことを検討しているママにとっても、大変参考になるお話ですね。フェスタ終了後、もっとお話を聞きたかった場合、別の機会でアドバイスを受けることはできますか?

現在は個別のご相談はお受けしていませんが、セミナー後、もし多くの方がもっと話を聞いてみたいとなった場合には、別途セミナーの開催を考えたいと思います。

──保活や職場復帰以外に、現代の妊婦さんや、産後ママが抱えている悩みで多いのはどのようなことでしょうか。また、悩みを解消するために、どのようなアドバイスをされてますか。

ここるくママになって自分のことが分からなくなる、自分を見失ってしまったような感覚に不安を感じる方も非常に多いです。それもそのはずで、産後の赤ちゃんとの生活では「自分」よりもまず「赤ちゃん」が優先の時間をずっと過ごしますし、言葉によるコミュニケーションも大幅に減りがちです。そんな時間が長く続く中で「あれ?わたしって?」とふと不安になってしまうのは、構造的にもシンプルに理解できますし、自分自身の体験としても共感できます。そんな方たちには、「自分を主語にした会話を意識的にする」ことをおすすめしています。そして、そのための場を弊社ここるくでは提供しています。

──ここるくが提供しているようなサービスが増えれば、ママの心の負担もずっと軽くなるでしょうね。マタニティ&ベビーフェスタ2018の来場者妊婦ファミリー、産後ファミリーへメッセージをお願いします!

小さな家族が増える幸せは、本当に特別なものですよね。これから始まる毎日にワクワクする気持ちとはうらはらに、子育てに対する不安もいろいろとあると思います。私も子どもが2人いますが、1人目のときも2人目の時もやっぱり不安でした。それでも、「自分にやれること」に集中することで、少し安心できたり気持ちが強く持てたので、セミナーではそのお手伝いができればと思っています。

  • twitter
  • facebook
  • google+