新着情報

ヘルシーで絶品のふわふわ米粉パンケーキが大人気!
2018フェスタキッチンインタビュー
【Riz Labo Kitchen ─ リズ ラボ キッチン】

米粉100%のグルテンフリーパンケーキがヘルシー志向の女性を中心に話題となり、注目を浴びているリズラボキッチン。昨年のフェスタでも米粉のマフィンが妊婦さんや産後ママたちに大好評でした。今年は新商品も販売されるとのことで、出展への思いや、こだわりの食材・素材についてお話を伺いました。

──お店のこだわりや特徴を教えてください。

リズラボキッチンリズラボキッチンは開店2年めを迎えた古民家カフェです。米粉100%、小麦粉を一切使用しないグルテンフリーパンケーキを提供しております。注目すべきは、材料にはとことんこだわっている点。特別栽培米以上の米粉、平飼い卵(一般のスーパーでは通常1個60円以上)、素焚糖、国産米油、乳製品を使用しない有機豆乳とシンプルな素材で、パンケーキを作っております。また、少しずつではありますが、グルテンフリーの焼き菓子なども販売の準備を進めております。

──なぜグルテンフリーにこだわったパンケーキを作り始めたのですか?

リズラボキッチンを始めた二人は、米粉指導員という資格を通じて知り合いました。米粉の魅力をより多くの人に伝えるため、米粉を使ったパンケーキをレシピを何度も試行錯誤して作り上げて完成したものです。

──マタニティ&ベビーフェスタ2018で販売される商品は?

フレンチパンケーキトースト米粉を使用したグルテンフリーの焼き菓子をたくさんご用意いたします。焼き菓子のメインとなるクッキーは、添加物不使用、乳製品不使用(バター・牛乳などは一切使っておりません)、無農薬レモンを使用、卵も不使用というシンプルな素材です。味も濃厚抹茶、無農薬レモン、カカオなど多彩な新メニューです。

──実店舗のお客様層は? 妊婦さんや、産後ママでも気軽に入れますか?

小麦や牛乳アレルギーのお子様を含めたご家族が、遠方からもいらっしゃいます。また、食材にこだわったライフスタイルの方にも注目を浴びています。表参道や明治神宮前を最寄り駅にした、流行の発信地、便利な場所のため、みなさまに気軽にお立ち寄りいただいております。

──昨年もフェスタに出店されていますね。お客様からの反響や今年の意気込みをお聞かせください。

リズラボキッチンは、グルテンフリーだけでなく、安心の食材を使ったスイーツを少しでも多くの人に伝えていきたいという気持ちで、お店やイベントに積極的に参加しています。昨年のイベントでも、多くの人たちにグルテンフリーの米粉のマフィンをお買い求めいただきました。
日本人として『米粉』を広めていきたい。そのきっかけをいただいた昨年のフェスタ。そして、カフェの運営でパンケーキの認知度が増した今、より多くの人たちに身近に味わっていただけるように、フェスタで最新のリズラボの味をご提供したいと思います。

──マタニティ&ベビーフェスタ2018に来場される方に、自由にコメントをお願いします!

フレンチパンケーキトーストこれからご出産を控えたプレママの方々、そして小さいお子様をお持ちの方々。リズラボキッチンは、安心の食材を厳選して、美味しいグルテンフリーのスイーツをご用意してお待ちしております。今まで、小麦粉のお菓子、牛乳やバターを使用したお菓子を日常的に摂り入れていらっしゃった方。安心の特別栽培米以上を使用した米粉や豆乳、乳製品・白砂糖不使用のお菓子の美味しさを是非味わってください。

  • twitter
  • facebook
  • google+