新着情報

産前・産後が変わる!『世界で一番やさしい音楽』
子を想うママの心音入り「マイ・ハートビートソング」をつくろう

著者の画像
平井 あみ さん
マイ・ヒーリングソングSTUDIO
 
米国ノーステキサス州立大学Jazz科卒業後、ヴォーカリスト・作曲家・ヴォイストレーナーとしてJazz&Popsを取り入れたコンサート、レッスン、セミナーを通し、これまで10,000人以上の方々に歌の力・音楽の楽しさ、素晴らしさを伝える。
マイケル・ジャクソンやベッド・ミドラーのキーボーディストとして知られるMorris Pleasureをはじめ、マドンナ、セリーヌ・ディオン、ダイアナ・ロス、 久保田利伸、安室奈美恵など数々の世界的ビッグネー ムを支えて来たヴォーカリストMaxayn Lewisらと楽曲制作に取り組む。他アーティスト作品にも参加、曲を提供している。
また、「歌の力」普及のため執筆活動やレッスン、「歌と健康」をテーマに福祉・医療・学校関連施設に てLiveセミナー、クリニックを実施中。
出産を機に「ママの声のチカラ・可能性」に気づき、マイ・ヒーリングソングSTUDIOを立ち上げ、これからの未来を背負う子供の未来と社会を豊かにする活動に勤しむ。
http://myhealing-song.com

子守唄は数あれど、自分だけのオリジナルの子守唄があったらいいなと思いませんか?「マイ・ハートビートソング」は、まさにそんな夢のような願いを叶えてくれる、ママとベビーのオリジナルソング。しかも、ベビーにとって一番馴染みのあるママの「心音」を織り交ぜて作るんです。
今回、マタニティ&ベビーフェスタ2018でもこの体験ができるとのことで、マイ・ヒーリングSTUDIO主宰の平井あみさんに、心音がもたらす癒しや、 マイ・ハートビートソングの魅力についてお伺いしました。

「心音」には癒し効果がこんなにいっぱい!

──今回のイベントで展開する「マイ・ハートビートソング」とは、どのようなものでしょうか?

マイ・ハートビートソング赤ちゃんがお腹の中にいる時から聴いていた「ママの心音」は安らぎと幸せを感じる大切な音。その音を織り込みつくる、世界でたった一つのママとベビーのオリジナルソング=「マイ・ハートビートソング」は、ママ&ベビーをはじめ、ご家族に笑顔の輪を広げます。「ママになった喜び」、「パパとママを選んでくれてありがとう」の想いをカタチに残し、最愛の人の今、そして未来に届けます。

──生まれてくる赤ちゃんにとっても、家族にとっても最高の贈り物ですね。「心音」に着眼した理由は何でしょう。

心音には「1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)」という癒し効果があります。これは、交感神経の興奮を抑え、心身共にリラックスした状態を作るのですが、他にもストレスの軽減、自律神経の乱れを整える、疲れ・イライラ・カリカリ解消、質の良い睡眠促進、免疫力アップ、アンチエイジングや美容効果、夜泣き・泣きぐずり解消….といった様々な効果があります。薬に頼れない産前・産後のママさんこそ、音楽のチカラを上手く取り入れて快適な毎日を過ごして欲しいと思ったことがきっかけです。

──これまでに「マイ・ハートビートソング」を作られた方は、その曲にどんなメリット感じていらっしゃいますか。

産前ママは、胎教音楽として活用して、不安や心配な気持ちが和らいだり、気分転換ができたり。産前準備や、ママになる心の準備にもなります。産後ママは、赤ちゃんの夜泣き、泣きぐずり、ソワソワの解消、子守唄や読み聞かせ時に活用し、親子で触れ合うきっかけになったり、睡眠導入ソングとして聴く習慣をつける事で、この曲を流すと寝る体制に入ってくれるという赤ちゃんもいます。
子育て中のママには、ママの心をほぐす、リラックス感を得られることはもちろん、妊娠・出産の感動や喜びを思い出し、子育てを「また頑張ろう!」と原点回帰できたり、短くても質の良い睡眠を得られるようになったりと 、睡眠不足解消にもなりますね。
妊娠・出産の集大成に、「またとない時間や想いをカタチに残せてよかった。」「これを聴く度に、我が子を初めて抱いた時の感動や幸せな気持ちが蘇ってきます。」というご意見や、「二人目妊娠中、何かと寂しい思いをしがちな一人目と、『あなたもこんな風に愛されて生まれてきたんだよ。お腹の中でママの心音聞こえてた?』などといった会話が生まれ、コミュニケーションツールとして役立った」などのうれしい声もたくさんいただいています。

親子のふれあいのきっかけづくりにも

──イベントでの体験以外に、マイ ・ヒーリングソングSTUDIOではどんなことができますか?

マイ・ハートビートソングをお好みでカスタマイズしたり、お子さんの産声や笑い声、パパママからのメッセージを織り交ぜ作るマイ・ヒーリングソング作成やビデオレター作成も承っています。また、身体・呼吸・声の軸を緩め整え、産前産後を健やかに生き生きと過ごすためのボーカル・レッスンや、ママ・お子さん1歳のサプライズ企画、親子音楽イベント・企画運営、企業さま・個人ユーザー様向けオリジナルソング作成、とっておきの想いを歌にしてお届けすることができる、最愛の人へ贈るオリジナルソング作成(プロポーズ、結婚、出産、誕生日、記念日に贈る「音ギフト」)などなど。詳しくはホームページ(http://myhealing-song.com)をチェックしてくださいね。

──音楽によって毎日が楽しく、豊かになりそうな内容が盛りだくさんですね! マタニティ&ベビーフェスタ2018にお越しになる妊婦ファミリー、産後ファミリーへメッセージをお願いします。

マイ・ハートビートソング音楽は一緒に過ごした時間をいつまでも心に残してくれます。マイ・ハートビートソングをきっかけに親子がたくさんふれあって欲しい!そう願っています。子供が人としての感覚・感情、人との関わり方を獲得していくのに、人と触れ合うことに勝るものはないからです。そして、子供にとって「親と触れ合うこと」は何よりの宝物なのですから。妊娠・出産・子育ては楽しいことばかりではないかもしれません。マイ・ヒーリングソングSTUDIOは、こどもを導くお母さんたちが、元気に生き生きと人生を楽しむためのプログラムを提案しています。
生きることに勇気をもらえ、尊い命がもっと愛おしくなる
そんな一曲をお届けすべく、いつかお母さんになる人、妊娠中の人、子育て中のお母さん、子育ての終わったお母さん、そして、すべての女性、尊い命を支えるご家族に向けての楽曲制作に励んでいます。お子さんとの毎日の生活にマイ・ハートビートソングをお役立ていただけたら幸いです。

  • twitter
  • facebook
  • google+