新着情報

赤ちゃんの未来のために!”マタニティビクス”で運動習慣を身につけよう

若い女性に多くみられる“やせ願望”と運動不足による“筋力低下”。赤ちゃんの未来のためにも、運動習慣を身につけることはとても大切です。“マタニティビクス”は運動不足の解消や出産・産後にもたくさんのメリットがある、妊婦さん向けトータルフィットネス。お話しくださったのは、日本マタニティフィットネス協会・チーフディレクターの山口真澄さんです。

妊娠中から運動する3つのメリット

20才代女子の2割が「やせ」山口さん「現代の問題点としてあげられるのが、20代女性に“やせ”が増えていることと“摂取カロリーの低下”です。また、20・30代女性は運動習慣率が低い傾向にあります。」

「お腹の赤ちゃんにはママの栄養が必要不可欠です。栄養が足りていないと赤ちゃんの成長が阻害されるだけでなく、将来成人病を招くリスクが高まるなど、赤ちゃんの未来にも関わります。食事と運動の両面で健康管理することが大切です。」

     
妊婦さんが運動することのメリットとして、大きく次の3つがあげられます。

妊婦さんが運動することの3つのメリット“不定愁訴”とは、病気まではいかないまでも、からだに現れる不快な症状のこと。赤ちゃんが順調に育っている証拠ではありますが、妊婦さんにとってはツライものです。

山口さん「⾚ちゃんにとっての環境はママが全てです。ママが快適な毎⽇を過ごすことは、赤ちゃんの環境をよくすることにもつながります。妊娠中から運動をしておくことで、産後の体型も戻しやすくなるというメリットもありますね。また、母乳の原料は血液です。上半身の血行をよくすることで、母乳も出やすくなります。」
 

産後の体型戻しにも!医師と専門家が開発したマタニティビクス

全身持久力や筋力など、5つのメソッドがバランスよく組み込まれているマタニティビクス運動の重要性がわかったところで、具体的なマタニティビクスの内容についても教えていただきました。マタニティビクスは、医師と運動指導の専門家によって開発。妊娠中でも安⼼して楽しめて、効果も実証されています。全身持久力や筋力など、5つのメソッドがバランスよく組み込まれているのが特徴です。

この5つにより、お産に向けての体力アップや妊娠中の体重コントロール、産後の体型戻しなど、さまざまな効果が期待できるのだそう!

山口さん「とくに筋力の面では、体重が少ない方は筋力も少ない方が多いです。妊娠中に筋力ダウンすると、産後の体型の戻りも遅くなります。マタニティスロートレーニングは、自分の体重だけでできるトレーニングなので負荷がなく、妊娠中でも安心してできますよ。」
 

ここでもうひとりのゲスト、Mom in Balance TOKYO代表のポーリン・ハブンスさんが登壇。Mom in Balance(マム・イン・バランス)はオランダで開発された、妊婦さんと産後ママのための野外スポーツプログラム。現在、世界15ヶ国に広がっています。

Mom in Balance TOKYO代表 ポーリン・ハブンスさん妊婦さんと産後ママのための野外スポーツプログラム「マム・イン・バランス」

ポーリンさん「私にはふたりの娘がいますが、妊娠中、マム・イン・バランスを続けていたため、とても元気に過ごすことができました。昨年10月に代々木公園でマム・イン・バランス東京をスタートし、現在は東京ミッドタウンなど他の公園でのクラスも行なっています。」
 

妊婦さんによるマタニティビクスのデモンストレーションも!

マタニティビクスのデモンストレーション最後は6人の妊婦さんによる、マタニティビクスのデモンストレーションが行われました。ご登壇いただいた妊婦さんたちは、いずれもマタニティフィットネスの教室に通う生徒さん。激しい動きはなく、心地好さそうにからだを動かしていました。

デモンストレーションに協力いただいた妊婦さんたちからは、「肩こりなどのマイナートラブルが改善できてよかった」「リフレッシュできて楽しい」「生活が規則正しくなって、元気になった気がする」などのコメントが。みなさんイキイキとしていて、素敵な笑顔が印象的でした。

山口さん「運動をする際は、担当主治医に運動制限がないことを確認してくださいね。いつまでも若々しく、素敵な女性であり続けるためにも、妊娠中の運動習慣を⾝につけていただければと思います。」

お腹の赤ちゃんのため、ご自身のために。まずはできるところから始めてみてはいかがでしょうか。

マタニティビクスを体験できる施設は、日本マタニティフィットネス協会のWebサイトでご紹介しています。
http://www.j-m-f-a.jp/search/result/

フェスタで体験いただいたマタニティビクスのDVDはネットショップでご購入いただけます。
https://www.rakuten.co.jp/mbkyokai/

  • twitter
  • facebook
  • google+