マタニティ&ベビーお役立ち情報~過去のフェスタより

11/20/2017

出展企業インタビュー【株式会社明治】

(株)明治のブースでは、「ほほえみらくらくキューブ」の調乳体験を開催しました。
らくらくキューブは、「明治ほほえみ」をそのまま固めた“キューブ型ミルク”。哺乳瓶にポンっと入れてお湯を注げば、いつでも、どこでも、誰でも、簡単にミルクがつくれます。
この製品を通じて赤ちゃんの発育に貢献することはもちろん、子育てを楽しくすること目指しているのだそう。早速、お話を伺いました。

より楽しく快適な育児生活を

──最初に、御社が感じていた、ママさんたちが苦労していること・悩みの種となっていることを教えてください。

ご自身の身体の変化、産休・育休からの職場復帰、ママ友との人間関係など、さまざまなお悩みがあると思うんです。
日常生活においても、外出時の公共交通機関での移動や外出先での授乳だって一苦労ですよね。
夜中に授乳が必要になることだってありますし、ご自身の体調がすぐれず授乳ができないこともあります。ママさんたちの困りごと・お悩みは本当に多いと思います。

企業ブース(明治)写真1 ほほえみらくらくキューブ調乳体験の様子

──ママさんお一人ひとりに、それぞれ何かしらの課題があるといった印象ですね。ママさんたちのお悩みに“授乳”の面でサポートするのが「らくらくキューブ」なんですよね。

そうですね。「らくらくキューブ」で乳児の成長に貢献したいと思いますし、ママさん・パパさんには、より楽しく快適な育児生活をご提供したいと思っています。今回はそんな想いも込めて、出展させていただきました。

パパも体験・手軽で簡単なミルクづくり

企業ブース(明治)写真2 大盛況の明治ブース

──当日はとても多くのお客様がブースに来られていましたね。実際にお客様からは、どのようなお声がありましたか?

「スプーンで計らなくてもいいので便利!」
「夜中眠いときは何杯入れたか分からなくなることもあるけど、これなら間違えない。」
「本当に簡単で、面白かった。パパでも失敗なく作れる!」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。今後利用したいという方も多くいらっしゃいましたね。

──作り方がシンプルなのがいいですよね。いろんなシーンで活用できそうですね。

そうですね。赤ちゃんにとって母乳が最良の栄養ですが、パパさんに赤ちゃんをお任せするとき、おじいさま・おばあさまに赤ちゃんを預けるときなどは便利だと思います。個包装になっているので衛生的ですし、持ち運びも楽チンなので、外出の際にもおすすめですよ。

──実際にらくらくキューブを利用する方の顔を見てお話できたのは、良かったのでは?

はい、とくに男性の営業担当は日ごろ直接ユーザーさんと接する機会が少ないんです。今回、ユーザーさんのダイレクトな反応を見られたことは、とてもいい機会になったと思います。

ママさんの日常の「困った!」をサポートするらくらくキューブ。上手に活用すれば、子育ての強い味方になってくれそうです。

  • twitter
  • facebook
  • google+