新着情報

11/20/2017

出展企業インタビュー【花王株式会社】

花王(株)の出展ブースでは産前・産後ママ、パパのための「メリーズセミナー」と「便利グッズ紹介」を開催。赤ちゃんに欠かせないおむつに関すること、家庭での清潔・衛生対策など、お役立ち情報を紹介しました。早速、当日のお話を伺います。

“熱帯雨林”を体感

企業ブース(花王)写真1 メリーズミニセミナー受付の様子

──花王さんのベビー用品というとメリーズが定番ですよね。メリーズセミナーでは、どんなことをお伝えしたのですか?

まずは“上手なおむつ選び”についてですね。プレママと産後ママとで、情報を変えてお伝えしました。
それから、赤ちゃんの実態について。実は、赤ちゃんのおむつの中は“熱帯雨林状態”なんですよ。

──熱帯雨林ですか!それは確かにムレやかぶれにつながりますね…。

そうなんです。だからこそ、おむつは通気性のよさも大切なんですね。今回は“湿度体験コーナー”を設けて、ママさんたちに実際に体験していただきました。
同時に行ったメリーズのデモでは、多くの方にメリーズの通気性を実感いただけたと思います。

赤ちゃんのいる家庭のシーンにあわせたアイテム紹介

企業ブース(花王)写真2 ママのための便利グッズ

──ママのための便利グッズでは、何をご紹介されたんですか?

赤ちゃんのいるご家庭にとって“清潔・衛生の維持”は重要です。でも、育児をしながらとなると、とっても大変なことなんですね。なので、普段の清掃や除菌においても“簡単・便利”に、ということを重視しています。
普段のお掃除にはクイックルシリーズやキッチンハイター、食器洗いにはキュキュットシリーズ、お部屋の除菌にはリセッシュ除菌シリーズなど、各シーンに合わせてご紹介しました。

──とくに反響の大きかったグッズはありますか?

「キュキュットクリア泡スプレー」ですね。例えば、マグストローの中までしっかり洗浄・除菌するのは、なかなか難しいんです。それが手軽にできるので、驚く方が多かったですね。

──おむつや家庭環境など、子育てでの心配事はやっぱり多いものなんですね。

はい、とくに第一子を迎えるママさん、パパさんの出産・育児に関する心配ごとは多いんです。そうした方へ、今回はお役立ちできる便利で分かりやすい生活情報、その解決策であるアイテム情報をお伝えしていきたいと思いました。

ママとの直接コミュニケーション

──御社が普段からやっている、ママさん向けの情報発信なんかもあるんですか?

自社ホームページを活用して、詳しい情報を発信しています。あとは、ママ同士が情報交換できるコミュニティの場もつくっていますね。

──それは素敵ですね。今回は直接ママさんやパパさんとお話しする機会となったわけですが、いかがでしたか?

今回、多くのママさん方と接することができ、貴重な機会となりました。社員自らがブースに立つことで、直接意見を伺うことができ、情報交換もできましたね。

企業ブース(花王)写真3 メリーズうさちゃん撮影スポットお役立ち情報が満載だった花王さんのブース。そのほかにも、「メリーズうさちゃん撮影スポット」では、一時は長い列ができるほどの大盛況。“知る・体験する・楽しむ”が揃い、笑顔に溢れていました。

  • twitter
  • facebook
  • google+